さて今春関与先の皆様にご協力頂きましたアンケート結果について、ご報告したいと思います。134件のアンケート送付に対し、頂いた回答は59件、回収率は約44%で、データーの傾向はほぼ全体の意見として十分参考になるものと思われます。
1. 担当者の対応に関する満足度について
全ての項目について9割以上の方は十分満足していただいているようです。しかし、素早い対応、知識能力の点で、評価が十分でありませんでした。今後従業員の配置、仕事の分量、社内研修等品質向上に努めて行きたいと思います。
2.マークスに求められていることについて
@税金の申告・税務書類の作成A決算対策B財務分析C節税対策D経営相談E他業種の情報の順でした。マークスに期待されていることは税務面と経営面の2つであることを再確認することができました。今後は税務面での決算対策を中心とした節税対策の立案相談、経営面では財務分析と経営計画を作成することによる戦略経営の推進と同業他社等の情報提供することに努めたいと思います。
3. 顧問料等の満足度について
6割の方は満足していただいていますが、5%の方は安く、35%の方は高く感じておられています。このことを真摯に受け止め、皆様が満足と割安感を感じていただけるようより良いサービス向上に努めたいと思います。
4. マークスの広報について
ホームページは66%の方がご覧になったことがないことが分かりました。今後ホームページを改善し従業員や事務所ニュースを通じてホームページの活用を検討したいと思います。 事務所ニュースはしっかり読んでいただいている方は34%、目を通す程度の方54%、読まない12%でした。この結果をうけて今月号から紙面をリニューアルし、関与先紹介の頁を設けまた、植村と福田で1面を隔月に記載、4面を従業員が記事を記載することにしました。
私たち税理士法人マークスは、これからもより一層関与先の皆様のお役に立てるよう努力とサービスの向上をして皆様と一緒に成長してゆきたいと思います。宜しくお願い致します。
このレターは毎月1回、事務所通信とともに関与先さんにお配りしています。
ご意見・ご感想を頂ければ幸いです。