代表社員 福田重実

 税理士法人設立15年目、当初10名が現在15名となり皆様のおかげで少しずつ成長させていただきました。また今年初めて新卒採用をすることが出来長期的に人材を育成するような事務所にしてゆきたいと思っています。

 15年前の2009年8月の衆議院選挙で民主党が大勝を収め自民党からの政権交代が行われました。今年9月には自民党の総裁選挙があり誰が次期総裁になるのでしょうか?より良い日本に導いて欲しいですね。2009年3月11日には東北大震災が発生し甚大な被害で日本中が混乱しました。東北の被災地は大分復興してきた様ですが原発の廃炉はまだまだこれからの様です。今年の能登半島地震や東南海地震注意やゲリラ豪雨等、日本では災害が頻繁に発生しますがそれを乗り越えて復興している日本は凄いと思います。
 また2009年も新型インフルエンザが世界的に流行し日本でも多くの感染者が出ましたが、数年前のコロナ禍ですっかり忘れていました。しかし未知のウイルスがまたいつ発生し流行するか分からないので気を付けなければなりませんね。
  
 今年は夏頃から米が不足し、スーパーでは在庫が不足し米を購入するため何件も廻って、以前より高い価格で購入した話を聴くことが多くありました。9月から新米が出回るようになり徐々に不足はなくなってくるようです。しかし価格は従前よりも2割〜3割程度高くなっているようです。米不足の影響で新米の買入価格が高騰するのと、肥料や薬、燃料、機械等の価格が円安等の影響で高騰し価格が上がっていることが一因です。しかし農業従事者の年齢が高齢化してあと10年もすれば多数が離農し、生産者から消費者になり益々米の生産量は少なくなり慢性的に国産米は不足することになるでしょう。また近年の猛暑も農産物に与える影響も少なくありません。私も10月10日前後に稲刈りをしますが例年よりも暑い中での作業になると思います。また猛暑の影響で雑草の成長が早く草刈りも例年より多く作業しました。幸い台風の影響や害虫の被害も今のところ無く例年並みの収穫予定です。息子に手伝ってもらいながら当分生産を続けてゆきたいと思っています。

 税務会計の世界では、電子化が目まぐるしく発展しています。2015年にマイナンバー制度が導入されて以降、税務申告や社会保険手続等に利用されています。また昨年10月からはインボイス制度が導入されその対応に相当な労力が必要とされましたが、消費税の税収を上げるため事業者の労力は相当なものだと思います。これらに対応するため会計システムがAIやクラウドシステム、フィンテック等電子化を活用しています。電子申告は以前からありましたがより厳密な電子申告と、納税については納付書の送付が廃止され今後電子納付が義務化されそうです。電子帳簿保存法は今までの紙での保存から電子保存への移行電子申告の義務化等を考えると、近い将来は電子での申告に全ての取引データを添付しそれを活用してAIで調査し管理する時代が来るかもしれませんね。世界経済は電子取引、電子決済等AIを活用したデータで管理される経済社会になり人間はそれに従うしかないのでしょうか? 人工知能に世界が征服される映画を見ました。まさに今世界がその方向に進んでいっているような気がします。

 事務所ニュースは今回で終了させていただきます。長い間お読み頂きありがとうございました。今後はメールでの事務所通信は配信させていただきますので宜しくお願い致します。