代表社員 福田重実
11月10日金曜日、あいにく雨模様のお天気でしたが、16時50分に屋形船「雅流(がりゅう)」に乗船しました。
淀屋橋の八軒屋浜船着場で待っていると対岸の方からゆっくりと、テレビなどで見る両側にたくさんの提灯をぶら下げた屋形舟が近づいて来ました。乗る前から写真を撮り、テンションが上がっていきます。阪神タイガースが優勝した後なので「川にダイブしないように」と冗談を言いながら靴を脱いで船内に入ると、予想より広めでモダンな和空間で、大型モニターが船首の景色を写し出していました。座敷ですが厚めのクッションがあり正座の苦手な私も快適に過ごすことができました。定員は28名で、男女別のトイレがあり安心で、空調設備も完備され快適です。
ゆっくりと出港すると大きなモニターに船首の景色が写し出されていました。大川なので波は無く殆ど揺れを感じることなく、舟はゆっくりと下流に向かいました。
今回は和食のコースで、予め机に料理が並べられていました。まずは皆で乾杯し、宴会の開始です。飲み物はフリードリンクでビール、日本酒、ワイン、焼酎、ソフトドリンク等がありました。ちなみに、私はビール、スパークリングワイン、ハイボール、白ワイン、赤ワインを頂きました。料理は前菜、造り、鍋物、鯛めし、デザートを頂きボリューム満点でした。しばらくして、両側の障子を開け、船から大阪城や大阪の夜景を楽しみました。
航行コースは、淀屋橋から銀橋までの大川をゆったりと約2時間で1周するもので、大阪の真ん中で非日常体験をすることが出来ました。
今回は屋形船でしたがクルーズ船もあり、全て貸切で宴会が出来るプランがあり、全てフリードリンク付きの料理のコースが沢山あります。オプションで生演奏やケーキ等注文ができるようです。ホテルや料亭での宴会とは異なった、水上での時間を過ごすのも楽しいものです。(参考 大阪屋形船のホームページから予約ができます。)