代表社員 福田重実
あけましておめでとうございます。平成29年も皆様にとってより良い年でありますようにお祈りいたします。
皆様にとって今年1年はどのような年になるでしょうか?昨年中に出来たこと・出来なかったこと・良かったこと・悪かったこと…様々あったと思いますが、今年は計画を立て、それを実行してみてはいかがでしょうか。
アメリカでは、政権がトランプ次期大統領に代わることにより、アメリカを中心とした経済環境がどのように変化するのか余談を許さない状況が続くように思われます。また、国内ではマイナンバー対応やFinTechサービスが広まってくる等、会社を取り巻く環境も大きく変化していきます。
当事務所といたしましても、新しい年を迎えるにあたり、会社の経営計画作成のご支援をさせていただきたいと考えております。
経営計画を立て、PDCAサイクル(Plan:計画を立てる Do:実行する Check:検証する Action:改善する)を回すことで「売上の増加」「固定費の削減」「限界利益率のアップ」など会社に必要な打ち手を検討することができます。
そのためには、まず来年の目標を立て、社長の思いを数字にした経営計画を社員と共有し、外部利害関係者に対し、数字に強い経営者・会社であることをアピールしていきましょう
そのための経営計画書を、売上の計画・経費の予算・設備投資の予定・資金調達及び返済計画等のデータを基に作成し、その実現に向け何をすべきかを分析し、実行していきましょう。
当事務所では、上記データに基づき1年・3年・5年の経営計画書を作成するお手伝いができます。お気軽に担当者にご相談下さい。