望月 貴之
夏休みも終わり、疲れが溜まっている時期ではないでしょうか。我が家の今年の夏は、プール三昧でした。長居、浜寺公園、尼崎、大和郡山、橿原と行きました。
ところで、USJの勢いが止まりませんね。入場者数だけではなく、入場料も年々増えています。CMもしていますが、関西限定「15周年キッズフリー・パス」で、年間パスを購入すれば5,000円程お得になります。(9月4日まで)
思い出せば、今から25年前の大学時代にアメリカのハリウッドの近くのユニバーサルスタジオに行ったのが何よりもの思い出です。
今と違って、インターネットで情報が入るような時代ではなかったので、「地球の歩き方」の本を片手に行きました。
ハリウッドは華やかな場所ですが、基本は車社会ですので、泊まったホテルからは市バスでいきました。そのバスの中が、めちゃくちゃ陰険な空気が流れていたことを今でも思い出します。また、降りたバス停では数名しか降りず、かなり歩きました。きっと市バスではなくツアーで行く場所なのだと感じました。(現在、インターネットで調べてみると地下鉄が通っていて、泊まったホテルも改装があり、展望レストランが無くなっていました。)
日本のUSJは楽しい
長男が2歳から5歳になるまでの間、月2回程行っていました。長男は、ジェットコースターや怖いものが苦手なので、行く場所は限られていましたが、何度も同じアトラクションやショーを見たものです。最後に行ってからもう5年は経ちますが、今はもっと乗り物等が増えて楽しいのではないでしょうか。
子供との思い出のアトラクション
今はないアトラクションですが、「トト&フレンズ」という「オズの魔法使い」のショーを最初に子供と一緒に見ました。木に顔が出てきてしゃべっているのを見て、長男が怖くて泣き出し、泣き止まなかったので、外に出たこともありました。小さい子が平気で見ているのに泣くのか…と思いました。(大きくなったら見ることが出来ましたが)
あと、ハロウィーン時期は、キャンディーを配ってくれて喜んでいますが、夜になるとある一帯にゾンビが出て怖がっていました。
ユニバーサルウォークでの大道芸
なんといっても、こちらの方が好きでした。
夜に大道芸をするのですが、もう一度見たいといって2回程見て帰りますので、いつも帰りは遅かったです。特にミスターオクチさんやスーパーアイドル星丸さんが好きでした。
ショーが始まるのを誰も居ない時から、ど真ん中に陣取り待っていました。今でも大道芸は好きで楽しんでいます。すごい恥ずかしがり屋なのに、大道芸では進んで手を挙げて前に出てパフォーマーの手伝いをしたりするのには、本当にびっくりです。
USJを満喫する秘訣は、大きな声を出して笑ったり、手を振ったり踊ったりして、心から楽しむことではないでしょうか。
下の子供もこの夏に割引のチケットを利用して初めてUSJに行きます。ちょっと身長が足りずライド系の乗り物は乗れませんが、長男と違って次男は、向こうみずの性格で恐れることを知らないので、思いっきり楽しめるかと思います。
(写真は長男が喜んで何度も何度も乗っている様子です。)