望月 貴之
2020年も早1ヶ月を過ぎようとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今年は7月24日から東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。去年のラクビーと同じように盛り上がると思います。私は水泳の男子400m個人メドレーの瀬戸大也選手と陸上の男子400mリレーを注目しています。
去年の11月から、オーディオブックで本を聴くようになりました。
オーディオブックとは、主に書籍を朗読したものを録音した音声コンテンツの総称です。
私は、スマートフォンを通して聴いています。
私が聴いているオーディオブックは、株式会社オトバンクという会社が運営しています。 9年前からPodcast(ポッドキャスト)の「新刊JP」の番組で新書の紹介をしていたときから知っており、唯一購入したのが「もし高校野球の女子マネージャがドラッカーのかぎ『マネジメント』を読んだら」でした。
今回、私が契約しているのは聴き放題プラン月額750円です。最新作ではないですが、英語・ビジネス書・歴史・小説等を聴いています。時間の有効利用になると思い、車の運転中や電車の中で速度を1.5倍にして聴いています。また、聴き放題で750円だったら安いなと感じたからです。
私が2か月間で聴いた中で、お勧めする本はこちらです
〇池上彰特集で「世界から戦争がなくならない本当の理由」「14歳からのお金の話」「情報を200%活かす
池上彰のニュースの学校」
〇英語の勉強では、「英語脳に変わる本」「英語サンドイッチメソッド」
〇「日本史集中講義−点と点が線になる」井沢元彦著
〇「まだGHQの洗脳に縛られている日本人」 ケント・ギルバート著
そのほかにも、沢山聴いています。
特に、歴史の本は聴いていて良かったと思います。自分が学生時代のころは、人名と表面的な出来事を覚えることを中心に試験での高得点が目的だったので、大人になり、俯瞰的にみれることが面白く感じます。今、勉強しなければならないところは1850年から2010年ぐらいの160年間ぐらいの近代史は学ばないと、世界で起こっていることが理解できないかと思います。
あとオーディオブックではないですが、「一度読んだら絶対に忘れられない日本史の教科書」「一度読んだら絶対に忘れられない世界史の教科書」を購入して子供にプレゼントしました。とても読みやすいと言っていましたので、歴史を勉強するのなら一度手に取ってみてください。